メニュー

岡山県から!!

[2019.01.29]

いつも大変お世話になっております。
みなみ在宅クリニック事務の山中です。

1.25(金)岡山県倉敷市と岡山市で訪問診療を専門とされている「つばさクリニック」から、上畑事務長と原田Nsが来訪してくださいました。
上畑事務長の運転で夜が明ける前に出発されたようです。

上畑事務長は「みなみプロジェクトX~挑戦者たち~」なる資料を作成してくださっており、「訪問診療、在宅医療とはなんぞや?」のような初歩的なことから、これからの在宅医療に関することや心がけること等々、たくさんのお話をしてくださいました。
当クリニック院長、南も「つばさクリニック」のメンバーであったことから、私たちの知らない院長のあれこれも・・・。 

原田Nsもたくさんの資料を準備してくれていて、看護師の業務を伝授してくれました。訪問診療にも同行、当クリニックの中村は、すごい勢いでメモしまくっていました。

かく言う私も、ちょうど一週間前の1.18(金)に「つばさクリニック岡山」で研修させていただきました。
中村理事長の訪問診療に同行(研修当日の朝、「今日の午前中は中村班ね~」と、あっという間に診療車の理事長の隣に乗り込むことに・・・)、午後からは座学と盛りだくさん。帰りの時間が迫り、伝授してもらおうと意気込んでいた事務の仕事は涙ほどしか聞けず・・・。

経験の浅い私たち「みなみ在宅クリニック」のスタッフ、「つばさクリニック」の“いろは”を有難く活用させていただきます。

最後はもちろん全員での記念撮影です。
上畑事務長、原田Ns、遠いところ本当にありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(左端が筆者。院長は「お手」をしているのではありません。)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME