メニュー

勝手にうどん店ランキング

[2019.02.08]

はじめまして。今回のブログの担当は事務員の大西です。
Facebookもインスタグラムも閲覧するだけの私が、ブログの担当がまわってきて、ドキドキしています。つたない文章になるかと思いますが、お許しください。

簡単な自己紹介になりますが、私は、生まれも育ちも高知県です。進学でも就職でも他県には出たことがありません。
(本当は出てみたかったです。)
みなみ在宅で働き始めてもうすぐ5カ月。医療事務員としてまだまだ経験が足りません。(頑張ります。)
なので、仕事の話からちょっと脱線してみようと思います。
食事を外でするのが、とても好きです。四国にはうどん県の香川県がありますが、高知県にもおいしいうどん店がたくさんあります。私のランキングを勝手に作りました。
勝手に紹介しますね。

第3位★ さぬき岩蔵
桟橋通の某スーパーの駐車場の中にあります。以前は土佐高校の近くにありましたが、移転して、駐車場も泊めやすくなりました。
変わった種類のうどんや、サイドメニューもたくさんありいつも迷ってしまします。
出汁にゆずが入っているのもポイントです。

第2位★  麺房 三宅
愛宕町の民家にひっそりとあります。知らなければ、気が付かないかも。。。
老舗のうどん店です。あの広末涼子さんも大好きなお店らしく、テレビでも放送していました。麺もモチモチでこしがあってとってもおいしいです。いつも行列なので、度々諦めて帰ります。

第1位★ 手打ちうどん まるしん
土佐山田の工科大学に行く途中に見逃してしまいそうな小さなお店です。
ここもいつも満員。。。
大学生や、遠方からくる方がたくさんいます。私はてんぷらがとっても大きくて、揚げたてで大好きです。食べ応えがあります。おいしさをどう表現すべきか分かりませんが、おいしいです。おでんもおいしいです。ぶっかけうどんには、ゆのす(ゆずの果汁)をかけて食べたりします。

以上、勝手にランキングでした。ゆずを入れるのも高知県ならではと思います。
もし、高知で外食に迷った時は参考になれば幸いです。

food_udon

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME